酒天導師の戯言

飲んだ酒のレビューまたはそれにまつわる出来事を語っていければなと思ってます。山口県在住で基本県内で飲んでますが たまに県外での出来事も記載できればなと思ってます。

入会

こんばんわーブログ主です。というわけで本職のデスマーチモードルナティックVerを超えて無事本日更新です。(いや人が辞めたりなどでまあ仕事量がエゲツナイことになっておりましたorz)

 

 

今回はタイトルを見てなんぞやと思う方は多いかもしれませんが、酒のレビューではなくとある報告だったりします。

 

 

ソレがコレ。

f:id:xell7806:20181116200215j:plain

 

この度

一般社団法人日本ソムリエ協会に入会させていただきました。

 

写真は通知書と会員バッジになります。入会すると送られてきます。

しかし何故はいったのかというとソムリエを目指すとかそういうわけではないです。

・日本酒はかつて本職だったのですがワインはまだまだニワカ極まるので可能な限りそ

 の業界に関わった上で勉強するため。

ワインエキスパート、SAKE DIPLOMA(サケ・ディプロマ)等の資格取得と

 その過程を通じて学ぶため。

・ダメもとでコンクールに出てみるなどの経験をしてみたいため。

・さらなる酒を知ったり自力で今以上により良いものを発見できるようにするため。

・その中でいろんな酒好き、酒狂いな方々とお話してみてみたい。

・総じて飲み手としての自身の力量向上と味をさらに追及し、資格や実績等でこのブロ

 グにおけるレビューの内容により説得力や価値を乗せ見てくれる人を増やすため。

 

といった意識高い(ワロス)な目的で入会してみましたw

一応、日本ソムリエ協会広島・山口支部所属になります。

 

ここ最近行きつけのバーのオーナーから色々なお話をして酒の味の勉強からバーのマナーなど飲み手として謎の精進をする今日この頃ですが、9月30日の第45回バーテンダー技能競技大会で上の世界を目指す選手の姿勢やオーナーも日々の研鑽をし続ける姿勢などに感化され自分もさらなる精進をしてみようと思う結果入会し上記の目的を果たせればな考えております(本職には一切カンケ―なく給料も上がりませんが頑張ります。)

まあオーナー達もより上の領域へ辿り着こうとしてるのもあるので己も勝手ながら付いていくためでもあります。

 

なおNBA(日本バーテンダー協会)とJSA日本ソムリエ協会)どちらに入るか悩んだ結果どちらかと言えば醸造酒が好みなのと27歳以下の人は入会費用無料で年間費用のみで入会できるというのも理由でしたw(入会費10000円 年会費15000円払えば誰でもはいれますw)

 

 

f:id:xell7806:20181116204914j:plain

 

そして入会すると月1で機関誌Sommelierが送られてくるようになります。

(隣は空瓶ですがアメリカ カルフォニアワイン

 チョークヒル エステートレッド ヴィンテージ2013 720ml 11500円

 世界で最も影響力のわるワイン評論家ロバートパーカーが92点の点数付けした高額で

 あるものの本当におススメできるワインです。ブログを始める前に飲んだ一本です。

 レビュー記事書かない代わりに軽ーくおまけに紹介しときます。)

 

以下内容を少しだけ紹介

f:id:xell7806:20181116205647j:plain

f:id:xell7806:20181116205814j:plain

 

f:id:xell7806:20181116205851j:plain

f:id:xell7806:20181116205928j:plain

 

とまあご当地おつまみ、おつまみレシピ、テイスティングに関する記事や日本酒の記事までありマニアックかつ濃い実に読み応えがある内容だったりします。なかなか読破するのが大変そうですw

 

 

てなわけで今日はこのあたりにします。実はレビュー記事も書こうと思いきや昨晩の飲み歩きで今朝たいへんお気持ち悪い状態で今日は酒飲めないのでこのような記事になりました。

 

ちなみに次回更新予定日は

11月19日を予定しております。

内容はいつもの酒屋さんに向かうので試飲祭りな内容になると思われます。

ナニが飲めるかは店主の気まぐれにはなり狙えませんが今回も貴重な経験ができるとブログ主ワクテカしておりますw

 

ではまたいつかノシ

ここまで読んでいただいた方ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

当然あるよ看板娘のコーナー

f:id:xell7806:20181116220520j:plain

若干パンクで夜景をバックに黄昏るアイン君をお楽しみおください。

 

昨今ではワインに関係がないけども野菜ソムリエ、洗車ソムリエ、温泉ソムリエとのようにソムリエの意味に高級感をだしつつよりよいモノを吟味するみたいな印象が出来上がってきておりますが基本的にワイン専門の給仕人のことをソムリエといいます。

なのでポ〇モンソムリエだとかエロ〇ソムリエ、緊縛プレイソムリエ、(禁則事項)ソムリエなどなんでもソムリエつけりゃあ良いものではないので皆様方も気を付けましょう。

 

 

 


にほんブログ村