酒天導師の戯言

飲んだ酒のレビューまたはそれにまつわる出来事を語っていければなと思ってます。山口県在住で基本県内で飲んでますが たまに県外での出来事も記載できればなと思ってます。

C-1 Hiroshima Farmer's Cup 2018

こんばんわブログ主です。さてさて12月となりこのブログもマイペースにやり始め3ヶ月経過にして今年も僅かとなりました。

 

クリスマスや年末の過ごし方は訪問者された皆様方はお決まりでしょうか?

ブログ主は社畜なため無論仕事しておりますぜド畜生ォーッw

 

こんなストレス社会だからこそ美酒(ガチ)にて既に腐敗済みな魂を潤し、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍びぃーな日々ですが、そんな潤いをいただけるあるイベントに今回は突撃してまいりました。

 

 

てなわけで本日レビューする、イベントはコレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:xell7806:20181120012109j:plain

 

C-1 Hiroshima Farmer's Cup 2018

 

ハイ、今回も広島で行われたイベントになります。

主催はNBA(日本バーテンダー協会)に似て非なる

HBA(ホテルバーメンズ協会)になります。

開催場所はこれまた高級ホテルな ホテルグランヴィア広島

 

前回参加したバーテンダー技能競技大会と比べるとパーティーお祭り寄りかつ地元的なイベントです。イベントの時間も13:00~15:30と二時間半で前回と比べれば短いです。

 

合計14名のバーテンダーが参加され、7名はフルーツを材料にした創作カクテル、もう7名は野菜を材料にした創作カクテルを作りパフォーマンス等を競います。

審査員もいらっしゃいますが、

来場したお客さんには投票券が2枚配られ、選挙チックに投票券をお気に入りの選手のボックスに投票し本日の大会の優勝を決めたりする内容になっております。

 

無論、今回もいつものバーのオーナーとそのお店のお客さんと共にグランヴィアへ結集し参加してまいりました。

なお立食が出るという事でお高級な立食アリかとワクテカし昼食抜きで結集しましたが....これが失敗でしたw(詳細は後程)。

 

席というよりかはテーブルを確保して

 

 

まずはオープニング


C-1 Hiroshima Farmer's Cup 2018 オープニング

 

f:id:xell7806:20181203212842j:plain

てな具合に14人の選手紹介がおわり、

乾杯用のカクテルを配布でイベントはスタートッ!

 

f:id:xell7806:20181203212714j:plain

画像は全体マップとなってますが

このように選手ごとのブースがあり、ひたすらに回りひたすら飲むという酒好きにはパラダイスなイベントになっておりますw

 

 

ブースでは

f:id:xell7806:20181203214126j:plain

f:id:xell7806:20181203214803j:plain

写真のように選手がブースでカクテルを小分けして作っていますのでひたすらソレを漁っていくような感じになりましたw

 

また今回所々で選手のピックアップがありパフォーマンス等もありソコも見どころでした。

 

あとはブースには選手のカクテルレシピ(分量はないがな!)と写真やカクテルに込められたテーマ等も記載されておりました。

f:id:xell7806:20181203215353j:plain

f:id:xell7806:20181203215720j:plain

中にはなかなか明明後日なセンス全開な方もいらっしゃいましたが

カクテルのお味は細かい事は語らず好みで好感度の差はあれど全員美味しいかったです(小並感)

しかし、野菜を使うカクテルというのはなかなか飲む機会はない上どのような味になるのかがブログ主的に今回特に楽しみでしたが、全体的に野菜的な味も感じつつ美味しい味に纏まっている高い完成度の作品ばかりで流石プロだな~と思う所でした。

 

他の作品も紹介

f:id:xell7806:20181203220401j:plain

 

f:id:xell7806:20181203220430j:plain

 

f:id:xell7806:20181203220842j:plain

f:id:xell7806:20181203221015j:plain

 

トマト、小松菜、キュウリ、しょうがとその気になれば何でも工夫次第で材料にできるものなんだなと思う所でした。

 

パフォーマンスも色々あったのですが、テイスティングと言う名のカクテル漁りに集中しすぎてちょいちょい見逃しましたが、こちらの方は見逃さなかったため紹介

f:id:xell7806:20181203221324j:plain


C-1 Hiroshima Farmer's Cup 2018 久米圭 フレアパフォーマンス

 

(動画を見る時はスマートフォンで見る事を推奨いたしますスイマセンm(__)m)

コチラの方は、第45回バーテンダー技能競技大会と同時並行で行われた

第15回フレアバーテンダー技能競技大会に出場されていた久米圭さんです。

大会の入賞こそ逃してしまったものの全国決勝に出場されるようなハイクラスな

方で、パフォーマンスもフレアショーを披露され、魅せてくれました。

 

 

さてここまで飲んだはよいのですが、立食ありと思いきや

食事なし、あっても有料でおいしい缶詰めぐらいで

すきっ腹かつ飲みまくりで真昼間なのになかなか酔いが回りはじめ大変でした。

地味に残念でした.....

 

そしてお気に入りの選手に投票をして。

 

大会も終盤という所で


C-1 Hiroshima Farmer's Cup 2018 山口輝之 フレアショー

再びフレアショー。演じてるのはこれまた第15回フレア)以下略 に出場されていた

山口輝之さんになります。なおこのホテルグランヴィア広島のホテルバーのバーテンダーホームグラウンドでのショーになるのか心なしか大会よりもハイクオリティなパフォーマンスでした。

今回は最前列できっちり見る&撮影ができ大満足ですw

やはり最前列でみると迫力やカッコよさは段違いです。

 

 

そして表彰式

総合優勝の表彰式を動画で


C-1 Hiroshima Farmer's Cup 2018 表彰式

 

f:id:xell7806:20181203230030j:plain

 

f:id:xell7806:20181203230241j:plain

 

 

今大会は中国地方からの選手が多く是非とも広島県の方に勝って欲しいなと思いきや

やはり

東京には勝てなかったか...

という所でした。


 

とまあイベントを終えたあとはオーナーとお客さんと食事&バーとしゃれ込みましたが

立食なしが祟り、まだ17時の時点で皆様含め深夜モードの酔い具合でしたw

ブログ主も解散後に広島名店バーホッパーはしたかったのですが強がり発言で行こうとしつつ諦める位には満身創痍で素直に地元へ帰りました。

 

とまあ今回はこんな所でイベントレビュー終わります

 

やはりこういうイベントに参加すれば、普段なかなか飲めないようなカクテルは飲めるわ、バーテンダーおよび業界関係者との交流、またはお客さんと話したりなどで得られるものは多いかなという所です。

あとは今回出場されたバーテンダーのお店に行き今回の創作カクテルの注文をして改めて丁寧に作った状態のモノを飲んでみたりその話をしてみたりするのも面白いかなとは思っております。

 

このようなイベントはなかなか世間にはやや認知されにくい所はありますので、今後ともこういうイベントには参加していき面白さを自分なりに発信して行ければなとは思っております(まあ見る人は局所的ではありますが....)

 

ちなみにこういうイベントの情報把握手段としては

①実際にバーテンダー酒類関係業者とのコネクションを作り聞いてみる。

SNSで情報発信している人を見つける。(特にフェイスブック

などが一番近いかなと思われます。

 

 

次回更新予定日は12月6日を予定しております。

ここまで読んでいただいた方ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

無理やり突っ込むぜ。看板娘のコーナー

f:id:xell7806:20181203233748j:plain

久方に酔いましたので酔いどれ感を演出したアイン君でもお楽しみくださいw

 

お酒を飲む際はしっかりと食事をとり体調を比較的マトモな状態で飲みましょう。

空腹でこのようなイベントに突撃しさらにぶっ続けで6時間飲んだとしても何事もなく無事なのは特殊な鍛錬を積んだ結果ですのでブログ主のような飲み方はマネしないようにいたしましょう。

 

 

 


にほんブログ村