酒天導師の戯言

飲んだ酒のレビューまたはそれにまつわる出来事を語っていければなと思ってます。山口県在住で基本県内で飲んでますが たまに県外での出来事も記載できればなと思ってます。

報告(あとRICARD)

こんばんわブログ主です。

 

まず予告通りに更新できなかった事については申し分けありませんでしたm(__)m

 

そして本職デスマーチモードに突入のため2月中旬まで更新をストップ又は頻度が落ちます(まあ先月岡山旅行等々で金欠で更新がた落ちだったけどな....)

 

 

そして本日は酒のレビュー記事というよりかは初めて飲んだジャンルの酒について少し軽めに紹介してみます。

 

 

 

 

 

 

f:id:xell7806:20190201222611j:plain

 

リカール クリエイターボトル

これなんの酒かなというとパスティスと言われるリキュールになります。

 

あと後ろの画像

f:id:xell7806:20190201222850j:plain

 

なおこのリカール自体はどちらかと言えば限定品のようです。

 

f:id:xell7806:20190201223120j:plain

コチラは一般的な商品の画像とリキュールそのままの状態です。

 

で以下解説

 

リキュール

酒類の分類においては混成酒ともいい醸造酒、蒸留酒にフルーツ、スパイス等を加え風味と香りを溶かし込んだものです。

 

パスティス

薬草等(アニス、リコリスを溶かし込んだリキュールになります。

中世には薬として使用された歴史もあったり、非常にクセや個性が強く飲む人を選ぶ酒だったりしますがドはまりする人はドはまりますw(歴史上の有名人物ではゴッホとかはハマってたようです)

なおパスティスの名前の由来としてフランス語でpastiser=模倣、からきています。

かつてアブサンといわれるニガヨモギを用いた薬草系リキュールがあったのですがこのニガヨモギの成分に幻覚作用等があり、いわゆるおクスリキメた状態になるようで結果製造が禁止され、その代用品として開発されたのがこのパスティスだったりします。

なお現在ではアブサンに含まれる幻覚作用等を起こす成分の規定を設けてちゃんと

合法な状態のアブサンが復活し解禁され現在合法に流通しております

(重ねて申し上げますがアブナイおクスリな意味の合法ではなく本当に安全で合法ですのでご安心ください)

 

おまけ


Bartender (Anime) - Episode 08 - "The Lie at the Counter" (English Sub - HD)

 

アニメバーテンダーにも登場して紹介があるので乗せときます。

 

 

 

そしてこのパスティス、飲み方としてはストレートでも良いのですが如何せんクセが凄まじいという事で水で割って美味しくかつ飲みやすい状態にした

パスティスウォーターと言うのがあるのですが

f:id:xell7806:20190201230241j:plain

写真のように白くなります

なお味の感想は初めてな所でいつものように語りはしませんが軽く書きます。

う~ん美味しそうな表現が思いつかないですがなんというか

甘い口内炎のクスリの風味がまろやかに口に広がる感じでかなり不思議な味でした。

やはり人を選ぶ所はあるかなと思いますが美味しいには違いないのでボチボチ発掘していきますw(そして使y...ではなく飲んでいくうちにドはまりしていく流れになりそう)

 

 

 

 

というわけで本日は以上にします。

次回更新予定日は2月14日又は15日を予定しております。

ここまで読んでいただいた方ありがとうございました。

 

 

 

 

 

とりあえずあるぜ、看板娘♂のコーナー

f:id:xell7806:20190201233412j:plain

パスティスの元のアブサン覚作用があったという事で、惑の森というステージで想的アイン君でも撮影してみました(無理やり感あるネタですがご了承ください)

 

アブサンはかつてはおクスリみたいなもので幻覚作用&中毒性があったものですが今は安全です。今のアブサンはかつてのアブサンと比較して危険とされる成分の含有量を安全な量に調整し製造されているという事で、

飲んでラりってみたいと思い、ガンガン飲んでその危険とされる成分を取り込みまくっても、ヤ〇中ごっこどころかただ酒で酔って気分悪くなるだけなので辞めときましょう

飲みすぎ、ダメゼッタイ

 

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村