酒天導師の戯言

飲んだ酒のレビューまたはそれにまつわる出来事を語っていければなと思ってます。山口県在住で基本県内で飲んでますが たまに県外での出来事も記載できればなと思ってます。

第45回 全国バーテンダー技能競技大会 来場レビュー(前編)

 こんばんわーブログ主です。地味にスーパーアナログ人間なブログ主でありますがツイッター初めてみました。テキトーな軽い酒情報やブログ更新など載せていきますのでとりあえずよろしくお願いしますm(__)m

 

 てなわけで本日の紹介する酒はコレ

 

といきたいのですが今回の記事は趣旨がかなり違います。とあるイベントにいってきてその感想と紹介になります。

 

では改めて今回行ってきたイベントになります。コチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:xell7806:20181001222835j:plain

 

第45回全国バーテンダー技能競技大会

第15回全国フレアバーテンダー技能競技大会

 

てなわけで初の県外の内容の記事にしてカクテル絡みの記事になります。しかも今回は勝戦つまりこの日で

世界へ進出する日本の頂点に立つバーテンダーとカクテル

が決まってしまうというそんなバーテンダー業界における辿り着いた領域の大会になります。

しかもそれが19年振りに広島で行われます。舞台は4つ星の高級ホテルリーガロイヤルになります。山口県民の自分には大変行きやすいってことで、行きつけのバーのオーナーの引率で

ブログ主「ウホッ!いいイベント・・・」

オーナー「い か な い か」

というやりとりのもと行くことになりましたが(注 ブログ主の歪みない妄想はいってますので実際のやり取りとは大きくかけ離れている可能性があります、あとブログ主はノンケです。

 

しかしこの9月30日 台風24号接近中で新幹線運行中止だわこれから広島は避難勧告されるような状況になるわで実際い行こうとしたら家族からは

家族「あんたバカ?死んで良いの?やめときなさい」

ブログ主「え~やだぁ~。まあ死んだら死んだ時w」

というわけで車で突撃し無事帰還を果たしたのでこのように記事を書いている次第なのですが、実際調べれば調べるほど今回台風たいしたことはなかったのですが、それでも良い子な大きなお友達はそんな台風が猛威を振るってるような所にはいかないようにしましょう。

 

というわけで到着

f:id:xell7806:20181001231955j:plain

人生初の高級ホテル訪問ですが、流石高級、お客さんもなんか立派そうな人ばかりでビビりまくりでしたwなおスーツで突撃

そして会場の様子

f:id:xell7806:20181001232109j:plain

とまあ台風の最中だというのに300~400人以上の人が集まって観戦&来場していました。皆様方恐るべき熱意です。というわけでブログ主はオーナーの引率や解説受けながら観戦やイベントに来ている酒関係の企業ブースで商品の試飲などしておりました。

そして少々お金かかりますが懇親会に参加することで

出場者の創作カクテルの試飲もできるのです。

ここに集うバーテンダー達は日本の各地区予選を勝ち上がった、辿り着いている領域にある猛者の中の猛者な人ばかりなので間違いなく日本トップレベルであり、それを今日此処で知る事が出来るのです。f:id:xell7806:20181001233107j:plain

そしてステージの上でカクテルを作る選手の皆さま方ですが、いったいコレはなにを競うのかというとパンフレットにかなり細かく規定がかいてあり素人の自分には何のこっちゃわかりませんが

カクテルの味はもちろん、作る所作の美しさや知識、衛生面へ気の配り方、フルーツのカッティング技術などをこの場で競いあうのですが

これだけの人が見ている最中全く動じず堂々と美しくカクテルを作る様子は静かな世界ながらも凄みがありました。

 

そしてこちらの写真は第45回バーテンダー技能競技大会の様子になりますが

この日はもう一つの大会として

第15回フレアバーテンダー技能競技大会もあります。イベントの中盤で16時からスタート。

ちなみにフレアバーテンダーというのはボトルやシェーカーなどをジャグリングというか曲芸的な動きでカクテルを作る人たちの事で、実際に味にしてもその曲芸の質を競いあうものでした。素人目からみても大変見応えや凄みが分かりやすい内容です。

 

こちらはあえて動画にてその様子をお伝えします。

 

 

乗せ方よくわかんなかったのでツイッター宣伝込みで動画のリンク張っておきます。

残念ながら最前列では撮影できなくてイマイチ動画クオリティは低いかもしれませんが日本トップクラスのパフォーマンスをお楽しみ下さい。

動画の順は

準優勝 浅原龍太選手

    古川恵一郎選手

優勝  市川寛選手

の順で張っておきます個人的ベスト3のパフォーマンスでした。

 

音楽にノリながらもシェーカーやボトルが空中を舞う様子や技術の高さに惚れ惚れする光景です。

 

さて本日は此処までにしておきます。次回はカクテルのレビューや企業ブースで知った商品の説明などをします。(約2日後更新予定)

ここまで読んでいただいた方ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

はい看板娘のコーナー。

f:id:xell7806:20181002021811j:plain

高級なホテルで食事などをしてきたので、若干ドレスチックなおゴージャス衣装のアイン君をお楽しみください。 

 

ブログ主は天災の最中広島まで向かっておりますが、基本マネをしないようお願いします。ブログ主は命を置き去りにして辿りついた味を知りたくていった酒狂いなので良い子なフツーの方々は命を粗末に扱わぬようにしましょう。(どこかの焼き土下座大好きな消費者金融の会長様は命を粗末にせよとかはいってるけどもな...)

 

 

 


にほんブログ村