酒天導師の戯言

飲んだ酒のレビューまたはそれにまつわる出来事を語っていければなと思ってます。山口県在住で基本県内で飲んでますが たまに県外での出来事も記載できればなと思ってます。

平成最後の大晦日

こんにちはブログ主です。

 

今年も残す所約10時間となってきましたが、ぶっちゃけ年を超えたからなんだと思う所もありますがまあ世間に合わせていきましょう。

 

年末の挨拶と酒絡みで色々あった出来事でも振り返ろうかなと。

 

とりあえずバーでの年の締めの一杯に飲んだ酒でも軽くアップしときます。

 

f:id:xell7806:20181231112008j:plain

クール・ド・リヨン ポム・プリゾニエール 

 

あんまし飲んだ事のない酒類カルヴァドスですが簡単に言うと。

 

リンゴ→(醸造)→シードル(ワインのリンゴ版と思えば)→(蒸留かつ樽熟成2年経過)→カルヴァドス

 

となります。

 

メーカーはカルヴァドス・クリスチャン・ドルーアン

(以下引用)

クリスチャン・ドルーアンは、フランス、ノルマンディー地方中心部のリンゴの優良生産地ペイ・ドージュ地区の中でも、北部の最優良地フィエフ・サンタンヌにリンゴ園を持ち、「蒸留」・「熟成」・「ブレンド」のすべてを行います。

クリスチャン・ドルーアンの製品は、「クール・ド・リヨン」の名で知られるカルバドスの名門メーカーです。数々の品評会で数え切れない程のメダルを授与されています。

 

ポム・プリゾニエールとは「虜のりんご」という意味。

クール・ド・リヨンは「獅子の心」という意味で最高傑作の意味も言えます。

 

画像からはわかりにくいですが中身にリンゴが丸々一個入っています。

(また引用)

リンゴの実が小さいうちに瓶を被せ、あとはリンゴが成長するのを待ち、成長したらカットして完了。5年熟成させた酒にりんごを丸ごと漬け込んで完成のようです。

 

感想は少々雑ですが

香りのリンゴ感がものすんごかったです。

あとは味はだいぶ平たくやはりリンゴ感を感じますがアルコール度数は高いのでほどほどに飲まないと危ないですが蒸留酒の割には飲みやすい印象もアリ。(要はリンゴ

なお他のお店がいくらかは知りませんが一杯2500円と比較的高めなので見つけた際は計画的にご利用ください♪

 

 

とまあリンゴばかり言いましたが、たまにはあまり飲まない類を攻めるのも面白いともう今日この頃でした。

 

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwiHnYv2iMnfAhVR7WEKHTdcDm8QFjAAegQIChAB&url=http%3A%2F%2Fwww.meidi-ya.co.jp%2Fmerchandise%2Falcohol%2Fchristian_drouin.html&usg=AOvVaw3vqRi-ni8dtaIkbMsaZGWo

 

https://search.rakuten.co.jp/redirect?_url=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fsakemitsui%2Fbra-0120%2F&_cks=a7b8978b95518251d04d35e958a6e7f1c643b&_pgid=6876db828638e473&_pgl=pc&_ml=pc.main.middle.gridSearchResults&_mp=%7B%22trigger%22%3A%22img%22%2C%22itemid%22%3A%22200730%2F10004800%22%2C%22type%22%3A%22item%22%7D&_mn=searchResultItem

一応引用、参考サイトになります。

 

しかし一年を振りかえり

2018年 1月 とあるバーに出会いかかりつけにし、他の店にも出入りしたりしていたら、ざっと見返しても様々な変化がありましたとさ

①日本酒を専門で飲んでたら、ワイン、蒸留酒全般の領域まで飲み勉強し始め嗜むジャ

 ンルが増えた。

バーテンダー、ならびにそのお店のお客さんという正直会社の中に引きこもっている

 いては一生関わる事がない類の面白くかつ模倣になるような大人な人との出会い。

③本職に関係ないながらも酒関係の専門家との関わりが増えて、酒の知識、経験の質

 が加速的に進化。(貴重な酒を飲むなりバーテンダー技能競技大会の観戦等)

JSA日本ソムリエ協会)にすら加盟(特にまだ何もしてないが)して何かしてやろ

 と目標確保

⑤終いにゃこんなブログまでやってる始末w

⑥あとは全国規模で業界の著名店等の把握など。

 

改めて、やはり関わる人は独断と偏見でついつい利己的に選びはしますが、関わると人生観はだいぶ変わるモノだと思わされる所です。我ながら似つかわしくない言葉ですが出会いに感謝という次第です。

 

とまあ2018年は特に下半期は特濃な時間でした(酒に絡みに限る)

 

 

では本日はこのあたりで。

来年はまたゆるーくかつ酒関係、ブログ関係パワーアップさせつつ色々語って、酒の紹介が出来たら良いなと考えています。

常識を既に宇宙の彼方放り投げているような内容のこのブログですが

来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

ではこのあたりでノシ

 

 

 

晦日でも突っ込むぜ看板娘のコーナー

f:id:xell7806:20181231134300j:plain

雪景色で敬礼するアイン君でもどうぞ。

 

今日はお休みです。また来年ノシ(約10時間後)